Entries



横から口出しする人のお話  その1

初めましてごきげよう、
エイ君のウディタでゲーム製作を裏で支援する人です。

私の主な役目は、製作への横からの口出し、テストプレイ、横からの口出しと、
それはもうとても重要かつ、危険なモノとなっています。

さて、そんな私のこのブログでの役割はと言いますと、
ゲーム製作で重要な「横からの口出し」となっております。

と言う訳で、「横から口出しする人」として、
これからこのブログで記事を書いていこうと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。

今回の記事はまず、ゲームにおける絶対的存在の「主人公」
彼について口を出していきたいと思います。


続きを読む

マウスRPG。シナリオ。

シナリオは30分くらいでプレイが終わる短編にして、ゲームを作ることにしました。

戦闘は、敵AIも完成したので、これからメニュー画面の制作にとりかかります。短編って決めたら、色々設定が決まってきました。
ストーリーの壮大さも大切だけど、小さな規模で始めることも大事ですよね。

そういえば第2回公式ウディタコンテストの日程が公開されましたね。作品を投稿してみたいなぁ。

コメント・拍手の返信

>>R.Mさん
はじめまして。ウインドウベースですが、WOLF RPGエディターに付属されている CursorBase の色を調整して、透明度を増減させて使用しています。

カーソルベース

このウインドウベースを使用しています。R.Mさんのウインドウベースと似てしまったみたいですね。
そしてwikiの素材ですが、がるがるさんが制作されたモンスターキャラチップを使用しています。

>>名無しさん
ありがとうございます。何とかゲームを完成させるのでよろしくお願いします。

マウスRPG。ミニゲーム。

ニワトリに乗って空を飛んで、新しい大陸に行く。というミニゲームを作ってます。
開発画面-4

岩などの障害物に当たらず、スピードを落とさないようにして、羽ばたく回数が上がるアイテムを拾いながら崖から飛んでいきます。

それから戦闘ですが、敵のAI以外は一通りできました。
技の種類も増やせて、右クリックを押しながら妖精を四角く囲むように描けば、広範囲攻撃の技を出せます。
開発画面-3

素材は、monta!様、猫屋様、REFMAP様、wikiのものを使用しています。

ゲームのストーリーもぼんやりと思いついてきて、ウルファールさんを助けにいくお話しにしようかなぁとか考えてます。

ウディタ。影グラフィック番号。

マウスでRPGを作るときには、プレイヤーにどこにどんなイベントがあるのか分かってもらえる工夫が必要だと思います。このゲームでは、主人公が移動したときに主人公の周辺にいるイベントの影グラフィック番号を取得させて、イベントがいることに気づいてもらえるように作っています。

イベントがいるときは左下にアイコンが表示されます。

影グラフィック番号 0 話す
イベントの反応-1

影グラフィック番号 1 調べる
イベントの反応-2

影グラフィック番号 2 反応なし
イベントの反応-3

影グラフィックの取得以外に上手い方法が思いつかなかったので、この仕組みで作りました。

あと分かりやすくプレイしてもらうために、場所移動するところに矢印のアイコンなどを置いて目印を作るとか良いと思います。

それから拍手ありがとうございます。これからも更新していくのでよろしくお願いします。

ウディタ。マウスの移動の解説。

マウス移動のコモンイベントの解説です。

まず、左クリックの状態をコモンevセルフ10で取得します。それが1(左クリックが押されている状態)なら移動処理を行うよう作りました。移動処理は、魔術師の巣窟(仮)様のコモンイベントを参考にしました。

次に、移動した後に主人公の周辺にイベントがいないかチェックします。イベントがいる場合、そのIDを変数で取得します。

最後に、マウスをクリックした時に、主人公の周辺のIDとクリックした所のイベントのIDが同じだった場合、イベントを実行します。

イベントを実行する前後に、イベントの向きを修正するコモンイベントを入れておきました。

ver.114以前はイベントの接触判定が判定されないので、移動した後に現在位置のマップチップの番号を取得させて、特定のチップに来たら場所移動とかさせていました。


ウディタのマウスを扱ったゲームでとても勉強になったのは、ぽり0655様が制作されたEOF-End of File- FULLmouseEditionというゲームです。マウスでどのようなイベントが作れるか参考になりましたし、ゲーム本編の謎解きも面白かったです。

Extra

プロフィール

エイ

Author:エイ
ウディタでゲーム製作中。

製作・エイ
応援・横から口出しする人


最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

