Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウディタ。マウスの移動。

マウス移動のコモンイベントを公開してみました。

変数は2つ使用しています。
並列イベントを実行させるものとイベントIDを取得するものです。
チェックポイントを入れているので、そこを変更すれば上手く起動すると思います。
コモンイベントを4つ使用します。

あとは、これにダブルクリックで移動速度が変わるコモンイベントなど作れば、快適な動きになると思います。
ウディタのマウス移動って需要あるんですかね。

マウスRPG。戦闘システム。

戦闘システムのテストです。
右クリックを押すと、魔法とメニューのアイコン、3*3のパネルが表示されます。そして右クリックを押した場所に、妖精が表示されます。
戦闘テスト1

右クリックを押しながら動かすと、妖精の位置を中心にして、3*3のパネルに動きが記録されます。
戦闘テスト2

これを横一線に引けば、魔法が出せます。
赤いエリアは、魔法の効果範囲です。
戦闘テスト3

最後に右クリックを離せば、魔法が発動。
戦闘テスト4

素材は、南無 南無様、monta!様、猫屋様、REFMAP様、wikiのものを使用しています。

3*3のパネルに描かれたものによって、使用する魔法が変わる予定です。
テストプレイしてもらった友人には好評だったので、このシステムで作っていこうと思ってます。
それからシステムの説明をもっと分かりやすくしたいですね。

マウスRPG。会話。

文章の表示です。
会話。

素材は、猫屋様、REFMAP様のものを使用しています。

左右のクリックを同時に押し続けることで、文章をスキップさせることができます。
ウディタの仕様上、右クリックでは文章を進めることができないため、右クリックを先に押しておく必要があります。

マウスRPG。ワールドマップ。

ワールドマップです。
フィールド

素材は、猫屋様、REFMAP様のものを使用しています。

選択式で移動する場合、マウスだと手軽に選べて快適です。多分。

マウスRPG。メニュー。

メニュー作りました。右クリックで開く予定です。
メニュー画面。

素材は、猫屋様、REFMAP様のものを使用しています。

戦闘システムもぼんやりと思いついてきたので、今は戦闘システムを製作中です。マウスで戦闘を作るのって難しいですね。
マウスを活かした戦闘が作りたいなって思うけど、なかなか面白いものが作れない。

では、また。

Extra

プロフィール

エイ

Author:エイ
ウディタでゲーム製作中。

製作・エイ
応援・横から口出しする人


最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。