Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://einoie.blog52.fc2.com/tb.php/12-d8bbebe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウディタ。影グラフィック番号。

マウスでRPGを作るときには、プレイヤーにどこにどんなイベントがあるのか分かってもらえる工夫が必要だと思います。このゲームでは、主人公が移動したときに主人公の周辺にいるイベントの影グラフィック番号を取得させて、イベントがいることに気づいてもらえるように作っています。

イベントがいるときは左下にアイコンが表示されます。

影グラフィック番号 0 話す
イベントの反応-1

影グラフィック番号 1 調べる
イベントの反応-2

影グラフィック番号 2 反応なし
イベントの反応-3

影グラフィックの取得以外に上手い方法が思いつかなかったので、この仕組みで作りました。

あと分かりやすくプレイしてもらうために、場所移動するところに矢印のアイコンなどを置いて目印を作るとか良いと思います。

それから拍手ありがとうございます。これからも更新していくのでよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://einoie.blog52.fc2.com/tb.php/12-d8bbebe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

エイ

Author:エイ
ウディタでゲーム製作中。

製作・エイ
応援・横から口出しする人


最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

