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ウディタ。マウスの移動の解説。

マウス移動のコモンイベントの解説です。

まず、左クリックの状態をコモンevセルフ10で取得します。それが1(左クリックが押されている状態)なら移動処理を行うよう作りました。移動処理は、魔術師の巣窟(仮)様のコモンイベントを参考にしました。

次に、移動した後に主人公の周辺にイベントがいないかチェックします。イベントがいる場合、そのIDを変数で取得します。

最後に、マウスをクリックした時に、主人公の周辺のIDとクリックした所のイベントのIDが同じだった場合、イベントを実行します。

イベントを実行する前後に、イベントの向きを修正するコモンイベントを入れておきました。

ver.114以前はイベントの接触判定が判定されないので、移動した後に現在位置のマップチップの番号を取得させて、特定のチップに来たら場所移動とかさせていました。


ウディタのマウスを扱ったゲームでとても勉強になったのは、ぽり0655様が制作されたEOF-End of File- FULLmouseEditionというゲームです。マウスでどのようなイベントが作れるか参考になりましたし、ゲーム本編の謎解きも面白かったです。

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