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マウスRPG。やり直し。

戦闘が分かりにくい、あまり楽しめなかったので作り直しです。

今度は、忍者を操作するゲームにしようと考えてます。

忍びゲー

素材は、南無 南無様、monta!様、猫屋様、REFMAP様、wikiのものを使用しています。

考えたら、まともに1本のゲームを完成させたことがないので、次は完成させたいって思っています。
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マウスRPG。開発中。

戦闘とか、トリッキーなゲームになったなぁと思いました。
戦闘

頑張れば一撃もダメージを受けずに、クリアできると思います。

メニューは、ほぼ完成に近づいてきたので、これからはマップ作りやステータスを作り始めます。
ステータスのバランス調整に気をつけないと。バランスが偏るとゲームが楽しめなくなりますよね。

それから、このゲームのタイトルは フラット ストーリー にしました。よろしくお願いします。

拍手ありがとうございます。これからも更新していくのでよろしくお願いします。

マウスRPG。シナリオ。

シナリオは30分くらいでプレイが終わる短編にして、ゲームを作ることにしました。

戦闘は、敵AIも完成したので、これからメニュー画面の制作にとりかかります。短編って決めたら、色々設定が決まってきました。
ストーリーの壮大さも大切だけど、小さな規模で始めることも大事ですよね。

そういえば第2回公式ウディタコンテストの日程が公開されましたね。作品を投稿してみたいなぁ。

コメント・拍手の返信

>>R.Mさん
はじめまして。ウインドウベースですが、WOLF RPGエディターに付属されている CursorBase の色を調整して、透明度を増減させて使用しています。

カーソルベース

このウインドウベースを使用しています。R.Mさんのウインドウベースと似てしまったみたいですね。
そしてwikiの素材ですが、がるがるさんが制作されたモンスターキャラチップを使用しています。

>>名無しさん
ありがとうございます。何とかゲームを完成させるのでよろしくお願いします。

マウスRPG。ミニゲーム。

ニワトリに乗って空を飛んで、新しい大陸に行く。というミニゲームを作ってます。
開発画面-4

岩などの障害物に当たらず、スピードを落とさないようにして、羽ばたく回数が上がるアイテムを拾いながら崖から飛んでいきます。

それから戦闘ですが、敵のAI以外は一通りできました。
技の種類も増やせて、右クリックを押しながら妖精を四角く囲むように描けば、広範囲攻撃の技を出せます。
開発画面-3

素材は、monta!様、猫屋様、REFMAP様、wikiのものを使用しています。

ゲームのストーリーもぼんやりと思いついてきて、ウルファールさんを助けにいくお話しにしようかなぁとか考えてます。

ウディタ。マウスの移動の解説。

マウス移動のコモンイベントの解説です。

まず、左クリックの状態をコモンevセルフ10で取得します。それが1(左クリックが押されている状態)なら移動処理を行うよう作りました。移動処理は、魔術師の巣窟(仮)様のコモンイベントを参考にしました。

次に、移動した後に主人公の周辺にイベントがいないかチェックします。イベントがいる場合、そのIDを変数で取得します。

最後に、マウスをクリックした時に、主人公の周辺のIDとクリックした所のイベントのIDが同じだった場合、イベントを実行します。

イベントを実行する前後に、イベントの向きを修正するコモンイベントを入れておきました。

ver.114以前はイベントの接触判定が判定されないので、移動した後に現在位置のマップチップの番号を取得させて、特定のチップに来たら場所移動とかさせていました。


ウディタのマウスを扱ったゲームでとても勉強になったのは、ぽり0655様が制作されたEOF-End of File- FULLmouseEditionというゲームです。マウスでどのようなイベントが作れるか参考になりましたし、ゲーム本編の謎解きも面白かったです。

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ウディタでゲーム製作中。

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