Entries



横から口出しする人のお話 その3



どうしてこうなった・・・

続きを読む


横から口出しする人のお話 その2

2回目となる今回の口出しは、
システム周りの調整で多忙のエイ君に代わり、私が
現在製作中のゲームの近況についてお話したいと思います。

続きを読む

マウスRPG。アイテム画面。

メニュー画面の使いやすさって大切ですよね。

アイテム画面

素材は、monta!様、猫屋様、REFMAP様、wikiのものを使用しています。

当初、メニューを開ているときは左クリックで決定、右クリックがキャンセルの予定でしたが、思ったより不便でした。
右クリックで決定、アイコンに触れていないときは一つ戻る。左クリックで、全てキャンセルという処理の方が使い勝手が良さそうです。右クリックでメニューが開くので、右クリックひとつで全ての処理が出来たほうが良いのかもしれませんね。

それからメニュー画面を開くときは、マウスポインタ周辺にメニューアイコンを表示させて、そこから派生させていこうと考えていましたが、こちらも上手くいかなかったので、メニューアイコンはゲーム画面中央に表示させます。

使い勝手が悪くならないよう、頑張ります。

横から口出しする人のお話  その1

初めましてごきげよう、
エイ君のウディタでゲーム製作を裏で支援する人です。

私の主な役目は、製作への横からの口出し、テストプレイ、横からの口出しと、
それはもうとても重要かつ、危険なモノとなっています。

さて、そんな私のこのブログでの役割はと言いますと、
ゲーム製作で重要な「横からの口出し」となっております。

と言う訳で、「横から口出しする人」として、
これからこのブログで記事を書いていこうと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。

今回の記事はまず、ゲームにおける絶対的存在の「主人公」
彼について口を出していきたいと思います。


続きを読む

ウディタ。影グラフィック番号。

マウスでRPGを作るときには、プレイヤーにどこにどんなイベントがあるのか分かってもらえる工夫が必要だと思います。このゲームでは、主人公が移動したときに主人公の周辺にいるイベントの影グラフィック番号を取得させて、イベントがいることに気づいてもらえるように作っています。

イベントがいるときは左下にアイコンが表示されます。

影グラフィック番号 0 話す
イベントの反応-1

影グラフィック番号 1 調べる
イベントの反応-2

影グラフィック番号 2 反応なし
イベントの反応-3

影グラフィックの取得以外に上手い方法が思いつかなかったので、この仕組みで作りました。

あと分かりやすくプレイしてもらうために、場所移動するところに矢印のアイコンなどを置いて目印を作るとか良いと思います。

それから拍手ありがとうございます。これからも更新していくのでよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

エイ

Author:エイ
ウディタでゲーム製作中。

製作・エイ
応援・横から口出しする人


最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

